海賊船に流れる音楽は

主にKAT-TUNの楽曲のことを書きます。

KAT-TUN声域調査(K,U,N編)

前回UNLOCKの曲分析をして、楽しんでいただけた方もなんだコイツ…ってなった方もいらっしゃると思いますが、今回は歌声のことです!

興味を持ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

 

突然ですが

歌を聴いていて、この人の声帯は一体どうなってんだ…って思ったことはありませんか?

なぜこんなやや変態な質問をするに至ったかと言いますと、自分がKAT-TUNの曲を聴いていてそう思ったことがあるからなのですが、そこには追々触れていくとして…

 

単純にメンバーそれぞれ低音高音がどこまで出るのか気になる!ということで

音源化されている曲の中の範囲ですが調べてみることにしました~!

 

申し訳ないのですが今回もアナログな方法で

KAT-TUNの音源化曲約200曲をひたすら聴いて調べました。

歌については専門知識がないので間違いや聴き漏れに気づき次第、上書きして行く予定ではありますが、自担のこの低音が抜けてる!この高音はどうなの!これ違うよ!

というご指摘はもしお暇があればガンガンください、お待ちしております!

 

前置きが長くなりましたがここから本文です!

今回の声域調査について

◆音源化されている曲の範囲内

◆セリフなど音程がはっきりついていないものは含めない

◆ハモりなどメロディーと重なっている部分ははっきり歌割が分かるもののみ含める

◆音程は機械で操作されたものでなく全て本人が歌っているものとする

 

 この上記四点に基づいて調べています。

これらの縛りが出来てしまい自分の力不足を痛感しております…

声質を聴き分けるのが得意!話し声の音も分かる音感のタイプだよ!という方はぜひお力をお貸しください!m(_ _)m

 

f:id:Time_4sp:20160716040302j:plain

 

 赤いがいわゆる真ん中のド、そこから上下に2オクターブの図です。

 それぞれ茶、緑、水色の丸があるところがドの音です。

矢印が1オクターブ分です。

この図を使って声域を説明していきます。

 

◇K編

f:id:Time_4sp:20160716040306j:plain

自分も想像していなかったのですが3オクターブ!!

最低音↓↓ミ(亀梨ソロ「ずっと」Aメロ下ユニゾン部分)最高音↑ファ#(「MAKE-OR-BREAK」大サビのフェイク)

高音のほうについては高すぎて亀梨くんかもよくわからないですが、この曲のフェイク担当は亀梨くんなので可能性は高いですし

↑ファ♯はいかないとしても↑ミまでは出していると思います。

主旋律だけでいえば「White X'mas」Aメロ冒頭 雨が雪に変わった〜のわが

一番低くて↓↓ラ♭

またフェイクの一例として「RIGHT NOW」の大サビフェイク でも↑レを出しています。

声量がありよく通る歌声なので主旋律を任される印象がありますが、6人時代は皆様ご存知の仁亀のハモり、5人時代からはフェイクも主に担当、4人になってからは歌のスキルに磨きがかかっていくのがよくわかります!

「SWEET CHAIN」などのちょっぴりハスキーなファルセットを多用した甘い歌声から、大サビ前のソロやフェイクで使われる張り上げるような力強い歌声を使い分けることができる技量があります。

KAT-TUNの楽曲全体として、真ん中のドから上下1オクターブ以内の緑と赤の部分に音域が収まる曲が多いのですが、亀梨くんが地声で歌える音域もちょうどそのくらいなのではないかなと思います。

 

◇U編

f:id:Time_4sp:20160828044409j:plain

最低音 ↓シ♭(「あの日のように」Aメロ冒頭)最高音↑ミ(上田ソロ「花の舞う街」大サビそんな夢をずっと〜のと)

楽曲の構成的には最後に向かって盛り上がっていくので、最低音はAメロに、最高音は大サビに現れることが多いのですが、上田くんの場合は出だしAメロの一番低いところを担当すること自体が珍しい気がします。

音域が狭いというよりは高音域も裏返らずに綺麗にビブラートがかかるので、低音域よりも中〜高音域を任せたい、という制作の意図を感じます。

シュガーキャンディーチョコレートボイス…

最低音に関しては、「STAR RIDER」や「EXPOSE」も同じ最低音を記録しています。

ソロ「MONSTER NIGHT」ではコーラスの参加が多いので特定出来ませんが、もしかすると↓↓ラ♯ぐらいは出ているかもしれません。

ソロでは比較的ドスの効いた低音域も聴くことが出来ます。

Break the Recordsに収録されているAlbum versionのWhite X'masでは、間奏で下ユニゾンもしているレアな上田くんがいるので聞いてみてください〜(3:30〜 ↓ミ♭

 

◇N編

f:id:Time_4sp:20160716040303j:plain

最低音 ↓↓ラ♭(「THE D-MOTION」Aメロ冒頭)最高音↑ミ「SWEET CHAIN」大サビ前)

 

最初の、声帯どうなってんだのくだり、実はこの人です。あの重低音は一体どこから出ているんですか?

歌とボイパの境目を知りたい。

そしてもう1つ、忘れてはいけないのが

中丸ソロ「STEP BY STEP」大サビ前YOU AND I)です。

高い音域を出すときにはファルセットと呼ばれる裏声で出すのが一般的ですが、Nは高音域をミドルボイス(ミックスボイス)といわれる歌声を多用していると思われます。

 

ミドルボイスとは、裏声なのに地声のような芯のある声のことで、これを使うと裏声でしか歌えない音域をファルセットのように擦れずに歌うことが出来るそうです。

分かりやすく言うと、富士急のお化け屋敷に入ったときにキャーーーー!ウワアアアーーー!!!ヤダアーーーアアア!って叫んでいた甲高い声と同じ成分の歌声でステバイを歌っています。

「MY SECRET」などもそうかと思います。

 

最低音については、音源化曲のみの縛りだったのでDモになりましたが、10Ks!で披露したGOLDのジエンドウォークラーイの↓↓ファ♯がきっと一番最低音ですね!

セリフやラップの音がもし分かればもっと低音も出ているのではないかと思います…

特に「FIGHT ALL NIGHT」「NEVER AGAIN」などの重低音は痺れますよね〜!

 

 

いかがでしたでしょうか?

お疲れ様でした、ここまで読んでいただきありがとうございます…!

 

3人ともデビューの頃から比べると格段に歌いこなせる音域も広がって上手くなっているのがわかります。

地声とファルセットとミドルボイスの3種類の歌声を使いこなし、パートも増えています。

 

余談ですがLOVEやPHOENIXのサビのハイトーンも亀梨くんと上田くんも含めミドルボイスを上手く使っているのではないかと思います。↑ドやは女性でも少し無理をしないと出せない音域です。

 

そして今回KUN編ということはATT編ももちろんやります!

 このような分け方になったのは、単純にTTはハモりやユニゾンやラップが多くて歌割を聞き分けるのが大変なのと、Aの最低音が拾いきれていないだけなのでそこに意図は特にありませんでしたが

 

もう過去は振り返らねえ!という方もいらっしゃると思いますので、懐古もどんとこい!という方は次回も見てくださると嬉しいです。

 

この調査では私のTwitterのフォロワーの方々にも協力して頂いていて

歌のことを教えてくださったり、レコーディングについて教えてくださったり、ソフトを駆使して歌割を一緒に考えてくださったり、歌詞カードのクレジットを見てくださったり、好きな自担の高音低音について教えてくださったりして頂きました!

とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m