海賊船に流れる音楽は

主にKAT-TUNの楽曲のことを書きます。

キラリトを分析する

 

初めましての方もお久しぶりの方もいらっしゃると思いますが、見に来てくださってありがとうございます。こちらはKAT-TUNの楽曲について長々と語るブログです。脱退したメンバーのことも出てきますのでそれでもいいよ、という方はお付き合いください。

 

今回はキラリトのハモ分析をしたいと思います!

キラリトとは何ぞや?と言いますとシングル「KISS KISS KISS」初回限定盤2のメイキング企画「シャッフルKAT-TUN」で中丸くんと田口くんが作った楽曲です。(作詞と歌割とハモを考えていました。)

KAT-TUNの4人が2人ずつに分かれて楽曲を製作、その過程をメイキングに入れてくれるというもので、普段なかなか見られないレコーディング風景や、共同製作ならではのメンバーの葛藤や関係性などが垣間見えたりする、ファン必見の企画でした〜!

 

そんな企画から生まれたキラリト、ボーカルが2人だけということもあり普段のKAT-TUNの楽曲よりも外部のコーラスが少なめなのが特徴で、下ハモはほぼ田口くんが担当しています。

従ってすっきりして聴こえたり、ハモりがよく聴こえるなと思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで!前置きが長くなりましたが

2人がどんな風に歌っているのか気になったので聴きとって楽譜におこしてみました。

耳コピなので間違っている箇所があるかもしれませんが多めに見ていただけると嬉しいです。

 

黒色の文字→2人のパート

紫色の文字→中丸くんパート

オレンジ色の文字→田口くんパート

 

紫色の音符→中丸くん

オレンジ色の音符→田口くん

です。

 

記譜はト音記号で4/4拍子、♭書き忘れてますがシとミとラについています。(変ホ長調、Es dur)

 

まずはイントロ部分↓

SHINING IN MY HEART SHINING IN YOUR HEART

f:id:Time_4sp:20161023224008j:image

(wow yeah) 

f:id:Time_4sp:20161023224026j:image 

イントロは全て3度(中丸くんがミの音を歌っているときは田口くんはド)のハモりで、一般的に音が取りやすい下ハモです。

 

Aメロ↓

(省略)

思い出の整理なんて しばらく出来そうにないけど

f:id:Time_4sp:20161023224056j:image

Aメロは3度のハモりに加えて4度のハモりも登場します。(にないけど〜の「に」と「ど」)ここから先は中丸くんがミの音を歌うとき、田口くんはシの音を歌うことが多くなります。

省略した、どこか違って見えるよの「みえるよ」は音源ではハモられているように聞こえるのですが、ライブで田口くんが歌っていないため、コーラスもしくは中丸くんの声で入れていると判断しました。

 

Bメロ

(僕から)背中を押すよ(君から)微笑みを

(ありがとう)夢のために 別れじゃないさ

ハモりはないですが2人の掛け合いが好きです。振りも可愛いです!

 

サビ↓

BABY BABY 心が 涙流しても

f:id:Time_4sp:20161023224121j:image

ほらBABY,REMEMBER LOVE YOU FOREVER MORE

f:id:Time_4sp:20161023224146j:image

旅立つ僕らのエール

f:id:Time_4sp:20161023224200j:image

画像のサイズバラバラですみません…

旅立つ僕らのエールのた「び」で5度のハモが出てきます。(要検証)

サビになると3度とか4度、というより綺麗に響く音を探してハモリをつけている気がするので、ハモりが旋律的ではなくて歌いにくいと思います。

サビのメロディー全てにハモが付いているというのも珍しいですし、この2人の声のバランスがちょうどよくて聴いていて心地よいですよね!

https://video.twimg.com/ext_tw_video/790784906146091008/pu/vid/1280x720/B4Wqg8Dg2jY-qOY-.mp4

 

SHINING IN MY HEART 届けたい

f:id:Time_4sp:20161023224401j:image

SHINING IN YOUR HEART 描く未来まで

要所に出てくる、しゃいにんいんまいはー!は大体このハモりです。ここさえおさえておけば!あなたも田口くんになれる!!(?)

 

(2番、rap、Cメロ、大サビ、省略)

 

最後の部分

f:id:Time_4sp:20161023224427j:image

2人が向き合って歌っているところです。

quarterでのえっえっ?と言い合うグダグダさと2人の楽しそうな顔が印象に残っている方も多いのでは!

 

 

さて、いかがだったでしょうか〜

キラリトはそこまでぶっ飛んだハモりというわけでもないのですが、とにかく歌わなければいけないパートが多いので難しいと思います。

主旋律(中丸くんパート)も侮るなかれ、ハモの音が強いので簡単に引っ張られます。

 

KAT-TUNのファンの方はもうこの曲は熟知してるし歌えるよという方も多いと思いますが、そうでない方も、またちょっと興味出てきたな〜田口くんと中丸くんコンビって市ヶ谷っていうんだ〜〜なんで市ヶ谷なのかな〜身長高くてすらっとしてかっこいいな〜ダンスも上手だしな〜みたいな方はぜひカートゥンKAT-TUNの動画漁りと併せてキラリトも楽しんでいただけると幸いです。特にメンタル面に自信のある方におすすめします…!

メイキング必見ですよ!!!(2回目)

 

KISS KISS KISS【初回限定盤2】(DVD付)

KISS KISS KISS【初回限定盤2】(DVD付)

 

 

次は自分のTwitterでブツブツ呟いていた「PHOENIX」「優しい雨」「RAY」のことをまとめたいと思います。まとめなので言うことは同じかと思いますが、もし興味がある方はまたよろしくお願いします。